「家づくりの不安が安心に変わった」

浅口市 Tさま

すべて|すべて

取材・リアンデザイン

 

今回は、ゼストの木多さんと、Tさんご夫婦の家づくりを振り返ります。

 

木多:Tさんご夫婦は、本当に仲が良くて優しいんですよね。お二人の意見が近いので、私も楽しみながら家づくりができました。

 

ご主人:好みは結構あっていると思います!実はお互いの実家が近くて、同じ小学校に通っていました。結婚してからも地元のアパートに住んでいたので、家を建てるのも地元がいいよねって話してたんです。

 

 

木多:ゼストを選んだ決め手は?

 

奥様:私がインスタグラムでゼストさんのアカウントを見つけたのがきっかけです。私たちの好みにぴったりなかわいいお家ばかりで、私の中では一目ぼれでした。そこから総社のモデルハウスを見学して、そこで木多さんに案内してもらって。他の住宅会社に行かずに即決でした。

 

木多:モデルハウスを見ていかがでしたか?

 

ご主人:木、レンガ、ガラスといった素材の使い方が魅力的でした。間取りや動線もよくて、写真だけでは伝わらない空間のまとまりや、手の届くような心地よさの工夫がいっぱいありましたね。

 

 

費用の細やかな調整力で、家づくりの不安が安心に変わった。

 

木多:打ち合わせ自体は結構スムーズでしたよね。

 

奥様:土地の手続きには時間がかかりましたけど、あれこれ決めるのが楽しかったです。木多さんの「いつでも相談してください」というお言葉に甘えて、めっちゃLINEしてました(笑)。

 

ご主人:住宅ローンの金額や全体の予算を見立てた上で、どんな家づくりができるのかを一緒に考えてくださって。費用面については不安もあったんですけど、かかる金額をその都度細かく調整できたので安心しました。

 

木多:打ち合わせはどうでしたか?

 

奥様:好みに合うものに絞って提案してくださったので、あれこれ迷わず納得のいくプランを比較検討できました。夫婦で意見が分かれることはほぼ無かったけど...唯一合わなかったのは屋根の色かな?

 

ご主人:僕の理想は赤色で、妻は茶色。結局は緑色に着地したんですけど、理想の色に近い屋根の色の物件を木多さんと一緒に見に行きました。毎月の打合せが待ち遠しくて、どの時間も良い思い出です。

 

「ジブリへの憧れ」がテーマ。素材やデザインもこだわりいっぱい。

 

木多:ジブリ作品の大ファンであるご主人の希望で、「ジブリっぽさ」がテーマの一つだったんですが、そこから世界観をつくっていくのが楽しかったです!

 

ご主人:具体的なモデルはないですが、ジブリ作品に出てきそうな木やレンガの家、レトロ感や異国情緒のある洋風の住まいに憧れていて。

 

 

木多:求められている空気感を探りつつ、非日常っぽくて味のある素材やデザインをご提案しました。

 

奥様:私はキッチンのアンティークレンガやレトロな表情のガラス、アーチの間口がお気に入り。どこを見ても可愛いし、温かみを感じます。

 

 

ご主人:暮らしが便利で豊かになるようなアイデアがたくさん。階段下の空間は収納にする予定でしたが、息子がトミカをたくさん持っているという話から、コレクションを飾れる遊び場に変更しました。すでに施工段階でしたが、大工さんに相談してもらって実現したんです。

 

 

奥様:キッチンからも遊ぶ様子が見えるので安心。途中から「こんなのもいいよね」って、臨機応変に対応できるのにはびっくりでした。

 

真摯な姿勢が伝わる家づくり

 

 

木多:完成してから1年が過ぎましたが、暮らしてみていかがですか?

 

奥様:住むほどに心地良さが増しています。リビングの畳スペースは息子とのお昼寝にぴったりで、主人が主張の時は寝室代わりにしています。家族と顔を合わせられる2階への動線や対面キッチンにしたのも正解。家事動線も快適です。

 

 

ご主人:キッチンとダイニングで向かい合いながら、1日の出来事を夫婦で話し合うのが毎日のたのしみになりました。かえって玄関を開けると、室内ドアの窓からリビングの風景が見えるのも大好きですね。打ち合わせで聞いた「抜け感の良さ」ってこれなのかなあって(笑)。

 


 

木多:窓ひとつで、色々なつながりが生まれますよね。家づくりを振り返ってみていかがですか?

 

奥様:満足度100%です。他愛ない言葉やリアクションも見逃さずに帰してくれる細やかさに、木多さんの家づくりに対するまっすぐな姿勢が伝わりました。

 

ご主人:1年点検でもお世話になり、今後のメンテナンスも安心してゼストさんに相談できそうです。子供の成長と共にそれぞれの時間が増えていくと思いますが、この家なら、どんな時も家族で一緒にいられる幸せを大切にできると感じます。これからも素敵な家で、家族で顔を合わせながら仲良く暮らしていきたいですね。

 

 

 

「ジブリに憧れた木のおうち」

浅口市Tさまの暮らし

2023年 完成